音薬談

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョー・ポッツのコラージュ

<<   作成日時 : 2014/08/11 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ジョー・ポッツは言わば価値をコラージュしてしまう作家だ。
コラージュの方法は様々で音楽と視覚芸術の双方にそれは適用される。
音楽においては演奏者の音を一旦ミキシング・ボードに集積してから放射する Airway があるだろう。
この戦略は今や何の珍しさも無いものだがジョーは 36 年前にそんなことを思いつき実践した。
視覚芸術では価値の背反する画像を重畳させることで識閾下攻撃を目論むこともあった。
最新の形ではアメリカン・コミック画像のコラージュがある。
丁度トレーディング・カードに見立ててコラージュが作られているのが面白い。
このスタイルにおいては黙示録的なヴィジョンをどこにても在るメディアに封印してしまう。
そしてコラージュは然程緻密でも無い潔い切り口で作られていて何ともフシギなのだ。

感覚だけでセンスだけで成立している様だが奇妙な説得力を持っている。
本当のポップってこんなものではないのかなと妄想してしまうのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョー・ポッツのコラージュ 音薬談/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる