音薬談

アクセスカウンタ

zoom RSS 星雲磁波の音楽 - 満潮鏡 / High Tide Mirror

<<   作成日時 : 2012/11/02 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今年、site-specific (場特異的) な演奏を集めた 『あまねく うつしみ』 を発表した小城仁志さん。
早くも届いた新作 『満潮鏡 (High Tide Mirror)』 には、前作で獲得したものが惜しみなく披露されている。
様々な場所に居て星雲が送って来る磁波を浴びた彼は、そのエナジーを完全に取り込んでしまった様だ。
まるで精霊のおしゃべりを想わせる音からアルバムが始まり、5 つのトラックに磁波で綴る物語が描かれている。
私と言えばまだそこに蠢く囁やかだからこそ確かなエナジーに酔っていて、それを表す言葉にも出逢っていない。
ずーっとぼんやり、「満潮鏡とは、何を意味するのだろう?」 と考えあぐねているばかりの体だ。
でもジャケットに印刷された銀色の鯨を見ていると、想うことがある。
「満潮の鏡とは、界面すれすれを泳いでいる銀鯨の背中なのかなぁ」、と。
鯨はいつも深海に居てその姿を見ることは出来ないが、満潮の海の輝きからそれを想うことは出来る。

そんな、想うということの大切さがこのアルバムには漂っていると想うのだ。
ジャケットで銀の鯨の吹く潮は葉脈と成っていて、まるで世界のエナジーに潜む謎を表している様だ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
星雲磁波の音楽 - 満潮鏡 / High Tide Mirror 音薬談/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる