音薬談

アクセスカウンタ

zoom RSS Do it Yourself?

<<   作成日時 : 2015/01/06 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


"Do It Yourself (DIY)"。
日曜大工の代名詞が音楽にも転用されて随分な時間が経った。
それはインディーズ以前の自主出版を規定するテーゼと言って良いだろう。
本来ならば作家自身が出版を行う際のテーゼの筈だがそこに他者が入り込むと話は違って来る。
作家は (DIY) というスタンスで出版する際の責任を自身で背負い込まざるを得ない。
全ての責任を負わざるを得ないと同時に責任を負う資格がある。
そうだからこそ自分の為であれ他者の為であれ好きなことを出来るのだろう。
だが第三者がこれを行うことがあり得るのかと考え始めると答えは出て来ない。
喩え規模が小さくとも大手の出版と同じ責任を負わねばならない部分は在る。

そんなのは当たり前のことだと想っていながら難しさに最近ようやく気が付き始めて来た。
出版するからにはそれなりの責任を負わねばならないのだが 「何処まで」 を負うのかが微妙だ。
作品をご提供頂く作家さんのスタンスにも違いがありはするがだからと言ってそれに寄りかかってはならない。
それに複数の作家さんの作品を出版する場合はそれぞれのスタンスこそ違え平等な対峙が大切なのだ。
出版サイドが考え違いをしてしまうと作家さんがそれを指摘してくださる場合が少なくない。
そんな指摘を経て学んで行くことは多々あるのだが自分の考え違いには申し訳なくも想う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Do it Yourself? 音薬談/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる